「毎日景色が変わる様子がとても楽しいです」志道工務店 宮田 優貴さん



株式会社志道工務店

工事部 技術員 宮田優貴さん


高校卒業後、ポリテク(九州職業能力開発大学校)を経て入社2年目。

高校時代は野球部(ポジションはセカンド)で汗を流していました。


今の会社、仕事についたきっかけ、理由を教えてください。

・元々地元で働きたいと考えていて、先生からのすすめもあったので決めました。

・自分が育ったところに地図に残る仕事がしたいと思い、高校が進学校で、文系に進んでいたが、ポリテクに進学して勉強しました。

・志道工務店にはインターンを2週間経験してから入社しました。


現在の仕事内容を教えて下さい。

・現場の写真撮影、データの管理と整理までを任されてやっています。

・現場の中を職人さんに呼ばれ、毎日あちこちまわっています。



仕事のやりがいを教えて下さい。

・日々工事が進んでいくので、毎日景色が変わる様子がとても楽しいです。

・まだ2つ目の現場ですが、職人さん、業者さんとのコミュ二ケーションも楽しめるようになってきました。


どんなところが自分に向いていると思いますか?

・仕事を始めてから少しづつ人とのコミュニケーションが好きになってきました。

・まだいろいろ経験して、もっとこれから探していきたいと思っています。


褒められたこと、叱られたことなどエピソードがあれば教えてください。

・自分の判断で業者さんに指示を言ってしまうことがあって、結果迷惑をかけてしまったので、叱られたことがありました。

・朝礼で元気良く、ハキハキしているのを褒められたことがあります。野球部での経験が活きていると思います。



建設業界を目指す人に「熱い」メッセージをお願いします。

・毎日怒られるイメージだったのですが、先輩や業者さんも優しい方ばかりで、自分が想像してたより働きやすく楽しいので、毎日充実しています。

・建築が好きな人に来て欲しいです。

・体を動かすのが好きなので体育館などのスポーツ施設の仕事をやってみたいです。


休みの日の過ごし方

・筋トレにハマっています。特に上半身を鍛えています。

・愛車で夜景を見にドライブに行っています。